2024コンバインドWC1PCOC1P選考記録会2日目 2024/09/01(日) 白馬クロスカントリー競技場

2024-2025シーズン

スペシャルの「2024白馬サマー」の午後にも、コンバインドの選考記録会が2日目という名目で実施され、私も白馬クロスカントリー競技場(通称:スノーハープ)にやってきました。

グンダーセン方式のスタート時間差は下記の通りで、前半ジャンプ(2024白馬サマーの1本目)で101.5m飛んだ #山本侑弥 選手が後続に30秒以上の差を付けてトップスタートとなり、#谷地宙 選手、#森恢晟 選手、#畔上祥吾 選手らが追う展開となりそうです。



スタートシーン



1周目を終えて、2周目へ

ユーヤ選手が暫定1位で通過しましたが、ソラ選手&カイセイ選手&ショーゴ選手の2位集団が1周で約20秒差にまで迫ってきて、2周目途中で追い付きそうな勢いです。

#小舘冬歩 選手が暫定5位で通過した後で、#中澤拓哉 選手と #木村幸大 選手が一緒に暫定6位を走っています。


2周目を終えて、3周目へ

やはり、2周目途中で、ソラ選手&カイセイ選手&ショーゴ選手の3名が、トップのユーヤ選手に追い付き、4名の集団で3周目へ。
その中でも、一番後を走っているカイセイ選手のローラーが、良く滑っているように見えます。

カズホ選手もタイム差を詰めて5位で追っていますが、コーダイ選手とタクヤ選手が凄い勢いで、すぐ後ろにまで迫ってきました。


3周目を終えて、4周目へ

3周目の登りでソラ選手が前に出ましたが、カイセイ選手がそれに付いて行き、その後にソラ選手が遅れたことで、結果的にカイセイ選手が他の3名に6秒差を付けてトップで通過。

もっとも、ここで完全に置いて行かれる3名ではないと思われますので、残りの2周でどうなるか、(選手はもちろん必死でしょうけど)、観ているだけの者としては非常に興味深くなりました。

それと、コーダイ選手が、タクヤ選手を振り切った後でカズホ選手も抜いて暫定5位に上がり、2位集団に6秒差にまで迫っていて、こちらも走力有る選手だけに、まだまだどうなるか分からない展開ですね。


4周目を終えて、最終周へ

カイセイ選手トップのまま、遂に最終周へ。

2位集団の中からショーゴ選手が抜け出して8秒差で追っていますが、後から追ってきたコーダイ選手もピタリと付ける展開。

後続とは20秒近く離れているので、優勝争いはこの3名に絞られました。

暫定4位のユーヤ選手とソラ選手の間に、後方からタクヤ選手が上がって来て、こちらも最終周での順位争いが激しくなりそうです。


ゴールシーン

最後の周回でコーダイ選手が2名を抜いて1位でゴール。

前日1位のショーゴ選手は、6秒差で2位。

3周目で想定外に単独トップに立ったカイセイ選手は、長時間を一人で走った影響も有ってか、最終周の登りで2名に抜かれたものの、3位でゴールされたのは立派でした。

前日4位のタクヤ選手が今日も4位に入り、ユーヤ選手が5位。
8番スタートの #清水亜久里 選手が最終周でソラ選手とカズホ選手を抜いて6位でゴール。

この日も、周回遅れは発生したものの、全選手が頑張って完走されました。


優勝のコーダイ選手

前半ジャンプでトップから64秒差の6位ながら、見事なレース運びで周回毎に順位を上げて行き、最後はショーゴ選手をも振り切っての優勝。見事でした。


昨日、今日と、二日続けて、コンバインド選手達の力走を記録することが出来て良かったです。
選手、関係者の方々に、深く感謝致します。


今大会で撮影させて頂いた動画は、下記YouTubeチャンネル(=es_anywhere)の再生リストに集約しておりますので、宜しければそちらでもご視聴ください。
2024コンバインドWC1PCOC1P選考記録会2日目 2024/09/01(日) 白馬クロスカントリー競技場 – YouTube


#skijumping
#skoki